6/19

>こういう切り口で来るとは素晴らしい   (左目で見据えるものへのコメント)

『左目で見据えるもの』に関しては、「謙吾が関わってこない古式さんのお話」というテーマで書きました。

本編から考えても古式さんと謙吾が関わるのは当然のことですが、せっかく二次創作をしているのだから、それ以外の可能性についても考えてみるのもいいのではないかと私は思います。

古式さんの背負っている陰の部分はリトバスメインヒロインズのそれと同程度、あるいはそれ以上のものですし、『古式は謙吾とセット、それ以外はあり得ない』みたいな扱いではもったいないと思うのです。

そういう考えを下地に書いたので、あまりない切り口になったのは当然と言えば当然なのですが、それを素晴らしいと感じて頂けたのなら幸いです。

コメントありがとうございました。

 

5/12

>できることなら続き読みたいっす!   (仕える者たちの望まぬ戦いへのコメント)

「仕える者たち〜」は「猫と犬かよ!」的な一発ネタのつもりで書いたので続きなどはまったく考えていなかったのですが…もし書くとしたら、

 

『ちぃっ、さすが、やるな!』

『くっ、そっちこそ…っ! ヴェルカ、そっち!』

『任せて、ストレルカ姉さん!』

 

…ってな感じの熱いバトルを書くべきなのでしょうか。でも既に正体はバレているわけだし、なにかもう一捻りないと面白いものにはならない気がします。

その一捻りを思いつきさえすれば書いてみるのも面白いかも知れませんが、あまり期待はしないでくださいw

コメント、ありがとうございました!

 

5/4

>ここのリトバスSSはLVがどれも高くて感動です!一番印象的なのは「左目で見据えるもの」です「わんこと私」も好きですが古式さんが葉留佳によって前向きになって行くところが好きです!この設定で事故直後で葉留佳の生死が確認できず半狂乱になっている佳奈多との絡みを見てみたいかも。はるちんと佳奈多が大好きなのですが中々ssがあるサイト様が少ないのでここはすでにお気に入りに登録してあります!これからも無理をなさらずに創作活動を続けてください!   (左目で見据えるものへのコメント)

感想ありがとうございます。

レベル…高いでしょうか? いやもちろん書き手としてはなるべくいいものを書こうとはしていますが、どれもレベルが高いと感じて頂けたのなら、それはきっと草SS大会に投稿させて頂いているからだと思います。そういった競作の場に出す以上必然的に良いものを目指したくなりますし、そこで頂ける意見もためになる貴重なものが多いので。

左目で見据えるものに関しては、エクスタシーでも明るい話がなかった古式さんに救いのある話を、とまず考えました。その上で比較的ありそうに思える謙吾・理樹以外で古式さんに絡んで行けそうな人物ということで葉留佳を選びました。

「左目で」の設定に関しては書ききれなかった部分もあるので、この設定で別のSSを書くというのも面白そうではあるのですが、あんまりやると謙吾が可哀想なので、難しいところですw

しかし…なるほど、この設定で半狂乱になった佳奈多との絡み、確かに面白そうです。機会が有れば挑戦してみたいと思います。

SSは楽しんで書かせて頂いているので、特に無理はしてないです。基本的に遅筆なので更新頻度は低めですが、気長に待っていただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

 

4/27

>かけすぎにも程がある(笑)。途中まで読んで血かと思った。   (赤い雨が降るへのコメント)

血に思えるように書いているのは狙ってのことです。血(らしきもの)をげほげほ吐いている佳奈多、佳奈多ピンチ!?と思わせておいてケチャップかよ!みたいな。

まああれですよ、妹とケチャップをこよなく愛する佳奈多さんなら妹の好意を正面から受ければ照れ隠しにこういうことになるのもアリなんじゃないかなーと。

感想ありがとうございました!

 

4/14

>SS「枯れ木に花を咲かせましょう」読みました!誤字報告です。葉留佳に枝が当たる場面で「もって早く言って」→「もっと早く言って」ですよね。感想は面白かったです。はるちんがすごく可愛いです。ごちそうさまでした   (枯れ木に花を咲かせましょうへのコメント)

へぎゃああああああああ!

誤字報告ありがとうございます、修正しておきました。

この話を面白いと、そしてはるちんを可愛いと感じてもらえて、私もこの話を書いて良かったと思えます。

こちらこそ読んで下さって、そして報告までしていただきありがとうございました。

 

4/12

>はるちんウザカワイいよはるちん。姉御ツンデレカワイいよ姉御。それにしてもみかん星人さんはみかんが好きだなあ、文筋に出まくってるぜ?   (枯れ木に花を咲かせましょうへのコメント)

はるちんはデフォでウザカワイいですよ!

姉御はデフォで(はるちんには)ツンデレカワイいですよ!

原作通りと言えば原作通りですが、自作を読んでそう言って頂けると作者冥利に尽きます。ありがとうございます。

みかん好きなのは仕様です。生暖かい目で見守って下さるとうれしいです。

みかんいぇいいぇーい!

 

>ロリーヌクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww   (枯れ木に花を咲かせましょうへのコメント)

いやだってクドはロリだし犬だし……ねえ?

でも実はロリーヌは不完全であり、その上をいく完全体が別に存在するのです。今回の話ではクドはちょい役なので完全体までは持って行けませんでしたが。

その完全体とは……

「エロリーヌ」

いずれ、使ってみたいです。

 

>はじめまして、潤と申す者です。MVP獲得おめでとうございます。「枯れ木に花を咲かせましょう」草SSで読ませていただき好みの作品でしたが、みかん様の解説を拝見しますます好きになりました。
はるちんかわいいよはるちん。姉御もいいなぁ…パンチラGJ! えーと…何だかまとまりのない感想になってしまいましたが、みかん様素敵な作品をありがとうございました。 最後に、三枝葉留佳嬢にとびきりの幸福があらんことを!幸せになれはるちん!
   (枯れ木に花を咲かせましょうへのコメント)

潤さん、はじめまして。よろしくお願いします。

私はこの二人の組み合わせがもともと好きだったのですが、EXで明かされた姉御の葉留佳に対する気遣いを知り、更に好きになりました。佳奈多シナリオだと言うのに葉留佳・佳奈多の組み合わせよりもむしろ葉留佳・姉御の組み合わせが好きになったぐらいです(葉留佳・佳奈多の組み合わせも好きですが)。なのでこのSSを書いたのですが、気に入って頂けて何よりです。

パンチラはまあ……あのスカート丈ならそうなるでしょうw いやまあはるちんに限らず鈴にもこまりんにも姉御にもクドにも(要するにみおちん以外には)言えることですが。でも姉御はガード堅いかも。

こちらこそ読んで頂き、そして感想までくださり本当にありがとうございました。

これまでがこれまでですし、はるちんには本当に幸せになって貰いたいものです。

 

>雨の中踊る葉留佳がとても素敵でした。そしてその葉留佳をずっと見守っている唯湖も。ツンデレ萌えー   (枯れ木に花を咲かせましょうへのコメント)

リトバスに限らずこういうゲームでは、女の子が綺麗な/可愛い服を着て「いつも以上に魅力的だ」みたいなシーンがよくあると思います。

それは確かにそうでしょうが、そういうのとは逆、草の汁が服に付き、泥が顔にはね、雨に濡れる。そういった一般的な言い方で「汚れて」いてこそ発揮される、そういう美しさもあると思います。

あの雨の中寮に戻るシーンは、特にそういった美しさを描こうとして書いたシーンですので、素敵と言って頂けて嬉しいです。

ツンデレと一言に言っても色々あると思いますが、私の個人的な好みではツンとデレの比はこのぐらいの、たまにかいま見えるぐらいのデレにあとは全部ツン、ぐらいが好きです。そんな自分好みに書いたツンデレに萌えていただけるとは、本当にありがたいことです。

感想ありがとうございました。

 

2/9

>魔法少女でドSなみおちんが素敵でした。「ガチ魔法少女 マジカル☆みおちん」のアニメ化はいつですか?   (ガチ魔法少女 マジカル☆みおちんへのコメント)

コメントありがとうございます。しかしアニメ化ですか…。まずリトバスのアニメ化が先決ではないでしょうか。いずれはやってくれると思うんですが、いつになるのやら…。

みおちんのドSっぷりはほんとに素敵です。きっと敵を倒すときはデフォで口の端に笑みを浮かべていると思います。そこに痺れる憧れるゥ!

 

>美魚と美鳥が裸で絡み合う変身シーンはどこー?   (ガチ魔法少女 マジカル☆みおちんへのコメント)

くあ…

草でも指摘されたけどやっぱりそこをきちんと書くべきだったのか…。

いや、私も書きたいんですけど、書きたいんですけどっ! そういう描写苦手なんですよね。

し〇〇い大先生とかならそれは濃厚な変身シーンを書いていたんでしょうが、やはり私などではあの方の足元にも及びません。

精進したいです。

 

2/1

>落武者Aです、うちのサイトへのコメントありがとうございました。やはりきちんと意図が伝わるように書くのは難しいですね。もっと精進したいと思います。佳奈多のケチャップの話にすごく笑わせてもらったのですが、自分もあれくらい短くてもインパクトのあるものを書けるようになりたいです。

どういたしまして。

少々辛口のコメントになったかと思いもしたのですが、前向きに受け止めてくださったようで何よりです。

作者の伝えたいことを読者にきちんと伝わるように、しかし説明臭くならないように書く、というのは物語を書く上で重要な課題だと私は考えています。

普段の私のSSはどうも説明臭くなってしまう癖があるようで、そのあたりを意識してあのケチャップの話を書きました。

が、それでもまだもっと短くてインパクトのあるものを書く方もいらっしゃるので、私ももっと精進したいと思っています。

お互い、これからも頑張りましょう。

 

1/31

>初めまして、落武者Aと申します。この度リトルバスターズ等のSSを主に取り扱うブログを立ち上げましたので、SSに関して、感想・批評・駄目だし等をお願い出来ますでしょうか? URL: http://blog.livedoor.jp/mjou_ngr0812/ 是非宜しくお願い致します。

はじめまして、落ち武者Aさん。

少々遅くなりましたが、SSの方を拝読し、web拍手のコメントで意見を書かせてもらいました。ご確認ください。

今回が初のSSということで、これからリトバスSSを書くもの同士、お互いに頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

 

1/18

>SS「赤い雨が降る」読みました!ひらがなみっつでかなたちゃん→大笑いwww   (赤い雨が降るへのコメント)

うーん、ちょっとした思い付きで書いたネタだったのに結構好評だなあこのネタw

これはあれか、風紀委員長として怖がられているがゆえに友達がいない彼女に例の紹介文で友達を作らせるミッションを発動すべきか。

もちろん黒幕は姉御で、はるちんを利用してそうするように仕向け、自分は影からこっそりそれを見て萌えている、とw

 

1/13

>オチは何かあるだろうと思ったら本当に何かあったww。   (赤い雨が降るへのコメント)

うーん、草SS大会の感想会でも言われたけど割りとオチ読みやすくはあるみたいですね。

ただまあそれで笑っていただけたなら、まあそれはそれで。うん、よしとしましょう。

基本的に暗い話を書くのが苦手なのでこんな形になっちゃいましたが、気に入っていただけたのならよかったです。

 

 >はるちんが健気だなあ。全然報われていないのが悲しいけどw それにしても二木はケチャップが好きだなあ、球筋に出まくってるぜ?   (赤い雨が降るへのコメント)

はるちんは本編でも報われない頑張り屋さんってイメージがあると思います。

……ごめんねはるちん、はるちんが報われる話もそのうち書いてあげるからね。多分、おそらく、めいびー。

二木さんはそりゃあもうケチャップ大好きだよケチャップジャンキーだよ。

っていうか本編見てもあのケチャップ好きは絶対面白いネタに出来るし二木さんSSはくちゃくちゃ多いのに何で他の誰もケチャップネタ書いてないんだw

いや私が見落としてるだけかもしれないけど。

 

>出た、みかん星人さんのへっぽこかなたん。ひらがなだけじゃなく漢字でも三文字な佳奈多。クラナドのことみ調の説明に噴いた。照れ隠しすると自爆しまくりな佳奈多さんが可愛いお話でした。 byるじゅなー   (赤い雨が降るへのコメント)

出た、って言われるほどうちのかなたんはへっぽこだっただろうか、そう思いながら自作を思い返してみる。

……あー、へっぽこかもw

自爆する真面目キャラってのは本当に書いてて楽しい。彼女にはまた自爆してもらうかも知れません。

あと、ことみちゃんと葉留佳ちゃんと佳奈多ちゃんは似てると思います。髪留めが。

 

 

 

その他にも拍手を下さった皆さん、ありがとうございました。

 

1/9

>はじめまして、来ヶ谷唯湖好きなるじゅなーと申します。郷に入りてはを読みました。確かにファンとして凄く気分が悪くなる部分は有りましたが、高宮や勝沢達が100%な悪役とは俺は思っていませんが、理樹に責任ねーのにそりゃ無いよとだ思ってしまいますね。理樹が本当のプレイボーイだったら間違い無く彼女達と同じ意見になるでしょうし。それに唯湖と高宮達はどっちもどっちであり、どっちが善でどっちが悪だなんて見方はしておりません。唯湖だって問題行動多すぎるから。でもそんなとこが好きなんですけどね。リスク理解しててそれでもフリーダム貫こうとするので。だから唯湖や理樹に思いいれはあってもこの作品を嫌うつもりはありません。友達思い故につい酷い言い方になってしまっているととらえてるので、良い話だったとは思います。今後も良い作品期待しております。

はじめましてるじゅなーさん、いらっしゃいませ。

今回のSSでは話の都合上理樹や唯湖に対する批判的なことを書いていますが、私自身彼らが嫌いというわけではありません。むしろどちらかというと好きです。

けれど、実際バスターズ外からの彼らに対する評価には、そういう批判的な意見も多かれ少なかれ含まれていたのではないかと考えています。

本編で『鈴の同性からの人望は薄い』といった一文がありましたが、何もそれは鈴に限ったことではないだろう、と。

そういう意味で間違ったことを書いたとは思っていませんが、やはりそれを読んで不快感を覚える方もいるのではないかと思い、あのような注意書きを設けました。

来ヶ谷唯湖好きである方にも理解いただけて何よりです。

今後ともよろしくお願いします。

 

>度々どーもるじゅなーです。リトバスSS情報サイトに登録されている俺が書いた葉留佳と姉御のSSはみかん星人さんの一人の妹、二人の姉に刺激されて作りましたぁ。いやー姉御とはるちんって組み合わせも良い物ですね〜♪ この組み合わせも大好きです   (一人の妹、二人の姉へのコメント)

おお、あの風邪をひいた葉留佳を姉御が看病するSSですね。

あのSSの葱と「アッー!」には笑わせていただきましたw

姉御とはるちんは本当にいい組み合わせだと思います。

優秀で何でも出来るが感情が無い(と自身は思い込んでいてそれがコンプレックスである)姉御。

感情豊かだが無力で何も出来ない(と自身は思い込んでいてそれがコンプレックスである)葉留佳。

そういったあたり、姉御は佳奈多とは別の意味で葉留佳にとっての半身だったのではないでしょうか。そして姉御にとっての葉留佳も。

 

1/6

>新作面白かったですー(^_^)いやー、なるほどなー……と思いました。こういうお話はいいですよねっ!何だかスッキリしました。ありがとう! byどむとむ   (郷に入りては郷に従えへのコメント)

どむとむさん、いらっしゃいませー。

どむとむさんのサイトの方は拝見しておりますが、こちらでは始めましてですね。よろしくお願いします。

個人的に、こういうサブキャラ中心の話は書くのも読むのも楽しいと思います。

まして高宮と勝沢みたいな嫌われ者になりがちなキャラなら尚更、それこそ彼女らに日の目を見させてあげたい。

この話を読んでスッキリした気持ちになって頂けたのなら幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。

 

1/3

>みかんさんの作品は、作りこみがやっぱりすごいと思います。この方々に光を当てて描いたのは見事。これの圧勝ですよ。決選投票になった時は噴いたw この作品に勝ってくれて本当に感謝してますw ではまた。流星でした。   (郷に入りては郷に従えへのコメント)

いやいやいやいやいや、流星さんの「一念岩をも通す」は自作とは方向性は違うけれど素晴らしいものだと思います。

読んでいてめちゃくちゃ、いやもーくちゃくちゃ笑いましたもんw

現在流星さんはセブンだそうですが、いずれ(ワンはさすがに難しいけれど)ツーかスリーまでは上り詰める逸材だと思っています。

このままの流星さんで頑張ってください。

こまぱん!

 

>これまでにない視点からの物語で、とても面白かったと思います。ただひとつ気になったのが、高宮と勝沢は不良グループ?に属していて来ヶ谷を引き込もうとしていたみたいな話が本編にあったと思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう?   (郷に入りては郷に従えへのコメント)

お褒め頂きありがとうございます。

仰るとおり、高宮と勝沢が来ヶ谷に取り入ろうとしたという描写が本編にはあります。

そこを含めた設定も一応、以下のように考えてはあります。(以下反転)

・高宮と勝沢は一年の頃、荒れていた。その当時来ヶ谷を自分たちのグループへ引き込もうとしていたのは事実。本編でのいかにもな不良生徒の姿は、当時の自分たちの姿を演じていたもの。

・そんな折ある事件が起こり、二人は厄介ごとに巻き込まれるが、一人の地味な女の子杉並に助けられる。それをきっかけに三人の交流が始まり、やがて高宮と勝沢は更生し、杉並のことを何かと気にかけるようになる。

・本編で来ヶ谷が三人に対する牽制として使ったのは、荒れていた頃の高宮と勝沢がしたことに関する証拠。その件に杉並は直接関与していないが、知った上で周りにはもらさず二人と付き合っていたため、杉並に対する牽制にもなった。

(反転ここまで)しかし、リトルバスターズ主メンバーが全然出てこない、ほとんどオリジナルのものになるため、また草SS小大会の容量制限の都合で描写しませんでした。

いずれ、機会があればまた書いてみたいとは思っています。

 

>激しくいまさらで,こんなときに言うのもあれですが、初めて見たときから(SSが)好きでした!そして小大会のMVPおめでとうございます!称号もありがとうございます!bymas

そっそんな、好きだなんて…///

…と思ったらなんだ、SSがかorz

ありがとうございます、MVP取れて嬉しかったです。称号考えるのも結構楽しかったですし。

masさんの称号は、masさんの書かれたこまりん殺人事件(若干誇張表現有り)SSのイメージでみおちんがつける称号、「最初に殺される役」に手を加えました。

夜道の背後、ハリセンを持った人には十分注意してください。

今後ともよろしくお願いします。

 

11/13

>やっぱそういうオチかいwwwwwドルジそんな男前なキャラだったのか………。   (仕える者たちの望まぬ戦いへのコメント)

オチ予想できてしまいましたか……うーん、騙せなくて残念! でも笑っていただけたのならそれはそれでよし!

リトバスは本当、野郎共が男前なゲームですからねえ。恭介、真人、謙吾……。

きっと小次郎も晶も相川君も男子寮長もドルジも、みんなみんな男前さ!

 

11/3

>情報サイトでみかん星人さんばっかでふいたじゃねえかよwまあおめでとうございます(おりびい)

最初の拍手メッセージがおりびいさんでふいたじゃねえかよwまあありがとうございます(みかん星人)

いやね、こんなに一気に登録して新着を自分ので埋め尽くすのはどうかと思いはしたんですよ。かといって、もうSS自体は用意できてるのにいちいち小出しにして登録していくのもそれはそれでどうかと思って、一気に登録しちゃいました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

>ss全て読みました!どれも素晴らしい出来だと思います。特に「仕える者たちの〜」にはかなり驚かされました。

いらっしゃいませ、SS読んでくださってありがとうございます。

繰り返しになりますが、一気にたくさん登録しすぎたかなーと自分でも思っていたので、それらをすべてこんなに早く読んでいただけるとは…… 本当、感謝です。

「仕える者たちの〜」は、あの一箇所で驚かせることができるか否かで評価が変わる、超特化型の話だと自分では思っています。なので狙い通り驚いてもらえたようで、何よりです。

今後もできるだけ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

トップに戻る 

inserted by FC2 system